ホタルの夕べ:PTA活動報告ブログ第一弾

みなさんこんにちは!上里小学校PTA本部です。

いつも、PTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。

今年度より、PTA活動を報告する場として、ブログを立ち上げることにしました。

 

ブログ第一弾として、本年度もPTA主催の「ホタルの夕べ」が6月21日(金)に開催されましたので、ご報告します。

 

5月14日(火)には、今年も2時間目に環境学習室にて、ホタルに詳しい講師の荒井先生と篠葉先生をお呼びして、ホタルの生態について、3年生に講義をしていただきました。その後、3時間目にビオトープにてホタルを放流をしました。

 

「ホタルの夕べ」の当日は、朝から雨模様で開催が危ぶまれましたが、夕方には無事にやみ、ホタルの鑑賞ができました。

 

学校の廊下にも、ホタルについての展示物があります!  ホタルの幼虫です⬆️

みんな真剣に講義を聞いています!

 

先生と生徒みんなで放流しました! 

雨上がりにも関わらず、ホタル鑑賞の当日は長蛇の列!

講師の先生方には、当日もホタルの説明をして頂きました!

荒井先生、篠葉先生、放流日、鑑賞日共に大変お世話になりました!

 

文化部さん、サポート役員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

来年も皆様のご参加、ご協力をお待ちしております!